【サッカー/コンフェデ】FIFAコンフェデレーションズカップ国(地域)別開催数ランキング

バラバラ国旗 サッカー

サッカー

世界的な人気スポーツ、サッカー。

世界各国で楽しまれているスポーツの一つです。

 

FIFAコンフェデレーションズカップ

世界的に楽しまれているスポーツということで、サッカーには様々な国際試合があります。

代表レベルでもクラブレベルでも。

その中の一つとして行われていたのがFIFA(国際サッカー連盟)が主催していた「FIFAコンフェデレーションズカップ」

2017年の第10回大会を最後に終了してしまった大会でしたが、各大陸の王者が集う大会でありまして。

FIFAワールドカップのプレ大会とも言われていた大会でした。

 

開催国

サッカーに限らずですが、大会を開催するにはその会場が必要となります。

サッカーなのでプレーするスタジアムが必要なのはもちろんのこと、移動手段や警備、ホテルといった様々な要素が必要となりまして。

これらを満たしている国や地域が、開催国となり大会の会場となります。

今回はその開催国に注目し、FIFAコンフェデレーションズカップの開催数を国(地域)別にランキング形式で見ていきたいと思います。

開催国ということで、サッカーの強さとはまた別な要素。

必ずしも強くないとランクインしないとは限りません。



FIFAコンフェデレーションズカップ国(地域)別開催数ランキング

それではランキングです。

※共催回はそれぞれの国で1回とカウント

順位 国(地域) 開催数 地域
1 サウジアラビア 3 アジア
2 メキシコ 1 北中米
2 日本 1 アジア
2 韓国 1 アジア
2 フランス 1 欧州
2 ドイツ 1 欧州
2 南アフリカ 1 アフリカ
2 ブラジル 1 南米
2 ロシア 1 欧州

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのはサウジアラビア

FIFAコンフェデレーションズカップ国(地域)別開催数ランキング1位となったのは、サウジアラビアとなりました。

開催数は3回。

元々はサウジアラビアがアジアチャンピオン時代に、他大陸のチャンピオンを招いた大会がコンフェデの起源。

そんな背景があり、サウジアラビアが3回と特に多くなっていました。

ランキング2位には1回開催の国がランクイン。

日本でも韓国と共催でしたが行われたことがあります。(日韓ワールドカップのプレ大会)

 

歴代開催国

最後に歴代の開催国を見て終わろうと思います。

開催年 開催国
1 1992年 サウジアラビア
2 1995年 サウジアラビア
3 1997年 サウジアラビア
4 1999年 メキシコ
5 2001年 日本
韓国
6 2003年 フランス
7 2005年 ドイツ
8 2009年 南アフリカ
9 2013年 ブラジル
10 2017年 ロシア

サウジアラビアが初期のコンフェデを3回連続で開催しています。

 

FIFAコンフェデレーションズカップのランキング色々

・【サッカー/コンフェデ】FIFAコンフェデレーションズカップ国(地域)別優勝回数ランキング

・【サッカー/コンフェデ】FIFAコンフェデレーションズカップ国籍(地域)別MVP輩出数ランキング

・【サッカー/コンフェデ】FIFAコンフェデレーションズカップ国(地域)別得点王輩出数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました