【サッカー/OFC】国(地域)別OFCネイションズカップ優勝回数ランキング

バラバラ国旗 サッカー

サッカー

世界中で楽しまれているサッカー。

故に国際試合もよく開催されています。

 

OFCネイションズカップ

サッカーには様々な国際大会があります。

有名なものから無名なものまで数多く開催されていますが、その中の一つとなっているのがOFC(オセアニアサッカー連盟)が主催している「OFCネイションズカップ」

バラバラ国旗

OFCに加盟している国や地域が参加する大会で、国や地域の代表チームが激突する大会。

大陸別選手権の一つとなっており、オセアニア地域のNo.1決定戦といってもいい大会です。

但し、レベル的には他の大陸ほどではなく、それも原因の一つとして他地域のサッカー連盟に転籍する国も出てしまいました。

 

OFCネイションズカップ優勝回数

そんなOFCネイションズカップでありますが、サッカーの大会ということで大会ごとに優勝チームが存在しています。

毎回同じ結果になるわけでもなく、優勝チームも大会ごとに違ったり。

スポーツである以上、これは当たり前ということもできるのですが・・・。

今回はOFCネイションズカップの国(地域)別優勝回数をランキング形式で見ていきたいと思います。

ランキング上位に来る国は、オセアニア地区においてサッカー強豪国となるのでしょう。



国(地域)別OFCネイションズカップ優勝回数ランキング

それではランキングです。

順位 国(地域)名 優勝数
1 ニュージーランド 5
2 オーストラリア 4
3 タヒチ 1

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのはニュージーランド

国(地域)別OFCネイションズカップ優勝回数ランキング1位となったのは、ニュージーランドとなりました。

優勝回数は5回。

5回の優勝を誇るということで、オセアニアでは強豪国の一つ。

しかしこれにはちょっとしたからくりもあるんですけどね。

ランキング2位となったのは、オーストラリア。

優勝回数は4回。

ニュージーランドに次ぐ優勝回数となっていますが、オーストラリアは2004年大会を最後にこの大会には出場していません。

その理由はAFC(アジアサッカー連盟)への転籍で出場資格を失ったから。

もし転籍がなければ、1位はオーストラリアになっていた可能性もかなり高いのではないかと思いますね。

ランキング3位となったのは、タヒチ。

優勝回数は1回。

一度優勝すれば3位にランクインできるというあたり、オセアニアではニュージーランドとオーストラリアの存在感が圧倒的といったところでしょうか。

 

歴代優勝国

最後にOFCネイションズカップ歴代優勝国(地域)を見て終わろうと思います。

開催年 優勝国(地域)
1 1973年 ニュージーランド
2 1980年 オーストラリア
3 1996年 オーストラリア
4 1998年 ニュージーランド
5 2000年 オーストラリア
6 2002年 ニュージーランド
7 2004年 オーストラリア
8 2008年 ニュージーランド
9 2012年 タヒチ
10 2016年 ニュージーランド
11 2020年 中止

 

OFCネイションズカップのランキング色々

・【サッカー/OFC】国(地域)別OFCネイションズカップ開催回数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました