【サッカー/OFC】国(地域)別OFCネイションズカップ開催回数ランキング

バラバラ国旗 サッカー

サッカー

世界的に楽しまれているサッカー。

それゆえ、国際試合も盛んにおこなわれていますね。

 

OFCネイションズカップ

サッカーでは様々な国際大会というのも魅力の一つ。

国や地域を代表するチーム同士が激突するのも、面白い試合の一つです。

そんな国際大会の一つとなっているのが、OFC(オセアニアサッカー連盟)が主催している「OFCネイションズカップ」

バラバラ国旗

この大会はOFCに加盟している国や地域が参加する大会となっており、国や地域の代表チーム同士がしのぎを削る大会です。

オセアニア地区の代表No.1決定戦といった大会となっていますね。

 

大会開催回数

サッカーの大会は、大抵開催国というのが存在しています。

大会は開催国で行われ、基本的にすべての試合を開催国で開催。

となると、スタジアムや宿泊施設、インフラ整備などがある程度されていないと開催するのは困難となってしまいますね。

OFCネイションズカップでも開催国というものが存在しており、大会ごとに異なっています。

今回はこのOFCネイションズカップの開催回数を国(地域)別にランキング形式で見ていきたいと思います。

サッカーの強さとはまた別なランキングとなりそうですね。



国(地域)別OFCネイションズカップ開催回数ランキング

それではランキングです。

順位 国(地域)名 開催数
1 ニュージーランド 2
1 ホーム&アウェイ 2
1 オーストラリア 2
4 ニューカレドニア 1
4 タヒチ 1
4 ソロモン諸島 1
4 パプアニューギニア 1

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのはオーストラリア&ニュージーランド

国(地域)別OFCネイションズカップ開催回数ランキング1位となったのは、オーストラリア&ニュージーランドとなりました。

開催回数はともに2回。

いずれもオセアニア地区では優勝回数も多くなっている国。

オーストラリアについてはAFCに転籍してしまったこともあり、今後増えていくことはないでしょう。

また、同数の2回でホーム&アウェイというのも入っていました。

4位以下はいずれも1回開催の国や地域です。

 

歴代開催国

最後にOFCネイションズカップ歴代開催国を見て終わろうと思います。

開催年 開催国(地域)
1 1973年 ニュージーランド
2 1980年 ニューカレドニア
3 1996年 ホーム&アウェイ
4 1998年 オーストラリア
5 2000年 タヒチ
6 2002年 ニュージーランド
7 2004年 オーストラリア
8 2008年 ホーム&アウェイ
9 2012年 ソロモン諸島
10 2016年 パプアニューギニア
11 2020年 中止

 

OFCネイションズカップのランキング色々

・【サッカー/OFC】国(地域)別OFCネイションズカップ優勝回数ランキング




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました