【店舗/牛丼チェーン】大手三社(すき家・吉野家・松屋)店舗数ランキング(2023年)

日本地図 店舗

牛丼チェーン

牛丼チェーン店というのも、街でよく見かけるお店となっていますね。

店舗数もかなりある印象です。

 

大手三社

牛丼チェーン店には、大手と呼ばれるお店もありまして。

牛丼御三家なんて言われ方もしますが、すき家吉野家松屋がそれにあたります。

いずれも全国チェーン店として、様々な都道府県に出店しているお店。

3社ともに東京が最も多く出店している牛丼チェーン店となっていますが、大都市では比較的よく見るチェーン店となっていますね。

もちろん郊外にも出店は見られますが。

今回はこの3社に注目してみます。

 

大手三社店舗数ランキング

今回はこのすき家、吉野家、松屋の全国の店舗数をランキング形式で見ていきたいと思います。

日本地図

全国にお店を持ち、いずれのチェーン店も店舗数は1,000店を超えています。

それだけでも相当すごい話となっていますね。

この3社はどれも同じだけ出店しているというわけでもなく、それぞれ店舗数が多かったり少なかったりもしていまして。

そうしたことがランキングでわかってくると思います。

果たして最も店舗数が多い牛丼チェーン店はどこなのか?

店舗データは2023年3月時点での店舗数となっています。



大手三社(すき家・吉野家・松屋)店舗数ランキング

それではランキングです。

順位 店名 店舗数
1 すき家 1,946
2 吉野家 1,649
3 松屋 1,462

というランキングとなりました。

 

1位となったのは1,946店舗出店しているすき家

牛丼チェーン店大手三社店舗数ランキング1位となったのは、すき家でした。

2位の吉野家とは約300店舗の差がついており、ちょっと差が開いているかなといった印象。

色んな牛丼バリエーションがあるすき家ですが、そうしたところが人気となりこうして出店数が増えているんでしょうか。

リピーターも多そうですしね。

2位となったのは1,649店舗を出店している吉野家。

吉野家も店舗数が多いな~といったイメージがありましたが、すき家の方が多くなっているんですね。

吉野家は昔キン肉マンという漫画/アニメにも時折名前が出ていていて、そうしたものを見ていた世代には知名度がかなりありそう。

3位となったのは松屋。

確かにすき家や吉野家に比べると、それほど店舗はないかなといった印象がありますが、それでも2位の吉野家とはそこまで差が開いていません。

松屋は他の2チェーンに比べ、東京での出店がかなり多いことがその一因となっているのかもしれません。

 

牛丼チェーンのランキング色々!

他にも牛丼チェーンのランキングあります。

良かったご覧くださいm(_ _)m

・【店舗/牛丼チェーン】都道府県別すき家店舗数ランキング(2023年3月)

・【店舗/牛丼チェーン】都道府県別吉野家店舗数ランキング(2023年3月)

・【店舗/牛丼チェーン】都道府県別松屋店舗数ランキング(2023年3月)



コメント

タイトルとURLをコピーしました