【野球/NPB】日本のプロ野球球団設立年数が古いランキング

東京ドーム プロ野球(NPB)

野球

日本で人気のあるスポーツ野球。

子供から大人まで、幅広いカテゴリで楽しまれていますね。

 

プロ野球

日本の野球のトップといえば、やはりプロ野球

東京ドーム

日本の場合はセ・リーグとパ・リーグという2つのリーグから構成されており、それぞれ6球団ずつが所属。

別のリーグとして1年間シーズンが行われ、順位を競っています。

両リーグで若干のルールの違い(DH制など)がありますが、どちらのリーグも日本のトップリーグ。

名プレイヤーも多数所属、輩出しており、プロ野球を盛り上げています。

今回はそんなプロ野球のランキングのお話。

 

12球団

プロ野球には12の球団が存在しています。

最近新しい2球団が参入という話もありましたが、2軍での戦いということでまだ同列に語るには早いかなと。

その12球団にはそれぞれ歴史もあり、幾多の名選手を輩出してきました。

今回はその12球団の歴史に注目。

球団創設年が古い順にランキング形式で見ていきたいと思います。

親会社が変わったといった事情もあったりしますが、親会社が変わったとしても球団の歴史としては途切れずに続いているということでランキングを作成しました。



日本のプロ野球球団設立年数が古いランキング

それではランキングです。

順位 チーム名 設立 リーグ
1 巨人 1934年 セ・リーグ
2 阪神 1935年 セ・リーグ
3 中日 1936年 セ・リーグ
3 オリックス 1936年 パ・リーグ
5 ソフトバンク 1938年 パ・リーグ
6 日本ハム 1946年 パ・リーグ
7 ヤクルト 1950年 セ・リーグ
7 DeNA 1950年 セ・リーグ
7 広島 1950年 セ・リーグ
7 ロッテ 1950年 パ・リーグ
7 西武 1950年 パ・リーグ
12 楽天 2005年 パ・リーグ

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは巨人

日本のプロ野球球団設立年数が古いランキング1位となったのは、巨人となりました。

設立年は1934年。

戦前から続く球団であり、プロ野球球団として最も歴史のある球団です。

もうちょっとすると設立100周年を迎えそうな球団。

ランキング2位となったのは、阪神タイガース。

設立は1935年。

巨人と共に人気のある球団となっている阪神。

設立年数は巨人と1年差で、伝統の一戦といわれる所以がここにありそうですね。

ランキング3位となったのが中日とオリックス。

設立は1936年。

1位の巨人とは2年の差がありました。

オリックスは親会社が何度も変わっていますが、現在まで続いている球団となっていますね。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました