【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別準優勝回数ランキング

サッカー女子 サッカー

FIFA女子ワールドカップ

4年に一度開催されているFIFAが主催している女子ワールドカップ。

男子が開催された翌年に開催されるのが通例となっています。

 

女子の国別対抗サッカー国際大会

サッカーの国別世界一決定戦として知られているワールドカップ。

単にワールドカップと言われたときには、男子のワールドカップをイメージしてしまいますよね。

そんなワールドカップには、女子の大会も存在しています。

サッカー女子

こちらの女子の大会に出場できるのは、当然女子のみ。

それぞれの国の代表の女性たちが、世界一を掛けてワールドカップを戦います。

 

準優勝回数

今回はそんな女子ワールドカップの中でも、本大会で準優勝した回数をランキング形式で見ていきたいと思います。

世界の様々な国が参加している女子ワールドカップ。

国旗

他の競技でも同じですが、その競技ごとに強豪国というのは違ってきています。

そして男子と女子で差があるというパターンも。

サッカーも同じで、男子が強い国が女子も強いのか?と言われると、勢力図はまた全く違う状況となっています。

男子は南米、ヨーロッパが強い国が多いですが、女子の場合はアメリカやドイツなどが強豪国として知られています。



FIFA女子ワールドカップ国別準優勝回数ランキング

それではランキングを見ていきましょう。

順位 国名 準優勝回数 準優勝大会 地域
1 ノルウェー 1 1991 ヨーロッパ
1 ドイツ 1 1995 ヨーロッパ
1 中国 1 1999 アジア
1 スウェーデン 1 2003 ヨーロッパ
1 ブラジル 1 2007 南アメリカ
1 アメリカ 1 2011 北アメリカ
1 日本 1 2015 アジア
1 オランダ 1 2019 ヨーロッパ
1 イングランド 1 2023 ヨーロッパ

というランキングとなりました。

 

準優勝ランキングは1回の回数の国々が並ぶ

ランキングを見てみると、準優勝1回という国々が横一列に並んでいます。

まだ複数回準優勝になった、そんな国は存在していないんですね~。

尚、日本もここにランクインしており、2015年大会で準優勝となっています。

優勝は複数回している国がありましたが、準優勝はそんなこともないようで。

中々面白いランキングとなりましたね。

実力が拮抗しているのか?と言われると、そこまで拮抗しているということでもないような・・・。

優勝回数ははっきりと差が出てしまっていますからね。

今後このランキングもどんどんと変わっていくことになるのでしょう。



ランクインしているのはヨーロッパの国が多い

こうしてランキングを見てみると、準優勝となっているのはヨーロッパの国々が多くなっています。

8大会中4大会でヨーロッパの国が準優勝。

ノルウェー、ドイツ、スウェーデン、オランダがその国となっていますが、男子も強いヨーロッパが女子も強い。

そんな傾向がありそうですね。

また、サッカー王国と言われたりするブラジルも、一度準優勝に輝いていました。

アジアを見てみると、中国と日本が1度ずつ準優勝に輝いていますね。

中国は第3回大会で、日本は第7回大会で準優勝となっています。

 

歴代準優勝国

最後に歴代準優勝国を見て終わりたいと思います。

開催年 開催国 準優勝国
1 1991年 中国 ノルウェー
2 1995年 スウェーデン ドイツ
3 1999年 アメリカ 中国
4 2003年 アメリカ スウェーデン
5 2007年 中国 ブラジル
6 2011年 ドイツ アメリカ
7 2015年 カナダ 日本
8 2019年 フランス オランダ
9 2023年 オーストラリア
ニュージーランド
イングランド

となっています。

 

FIFA女子ワールドカップのランキング色々!

他にもFIFA女子ワールドカップのランキングがあります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別本戦開催数ランキング

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別優勝回数ランキング

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別3位入賞回数ランキング

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別出場回数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました