【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別太陽からの距離が近いランキング

宇宙 宇宙のランキング

宇宙

地球が存在している宇宙。

まだまだ解明されていないことが多い宇宙ですが、それがまたロマンがあります。

 

太陽系惑星

地球も属している太陽系惑星。

太陽系には現在8つの惑星があるとされています。

その惑星が水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星。

昔はここに冥王星が入っていたのですが、2006年に惑星から除外。

現在では冥王星は準惑星という分類となってしまっていますね。

こうした惑星の定義も時代により変わっていくものなのかもしれません。

十年後、二十年後、五十年後にはまた違った分類になっているのかも・・・。

 

太陽からの距離

太陽系の中心となっているのは、もが知っているであろう太陽。

故に太陽系といっているくらいですからね。

この太陽系を中心として、太陽系惑星はその周りを周回しているわけであります。

どの惑星も太陽の重力に捕らわれており、太陽系にとどまっているのです。

今回は太陽系惑星と太陽の距離に注目。

宇宙

より太陽に近い方から順にランキング形式で見ていきたいと思います。

これは惑星の覚え方の時にも太陽に近い順から覚えたりしたので、知っている方も多いかもしれませんね。

ランキングを作成するにあたり太陽から惑星までの距離データが必要となりますが、今回はJAXA(宇宙航空研究開発機構)が公表している惑星のデータを利用しました。



太陽系の惑星別太陽からの距離が近いランキング

それではランキングです。

順位 惑星名 太陽からの距離
1 水星 5790万km
2 金星 1億820万km
3 地球 1億4960万km
4 火星 2億2790万km
5 木星 7億7830万km
6 土星 14億2940万km
7 天王星 28億7500万km
8 海王星 45億440万km

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは水星

太陽系の惑星別太陽からの距離が近いランキング1位となったのは、水星となりました。

太陽と水星との距離は5790万km。

他の惑星と比べるとかなり至近距離にあることが分かります。

太陽系で唯一太陽からの距離が1億km未満となっている惑星でもありますね。

ランキング2位となったのは、金星。

太陽から金星までの距離は1億820万km。

一番近い水星と比べてみると、倍くらいの差がある結果となりました。

いかに水星が近いかと思ってしまう結果ですね。

ランキング3位となったのは、我らが地球。

太陽から地球までの距離は1億4960万km。

2位の金星とは約1.5倍くらいの差があります。

太陽系の惑星の中で、地球は3番目に近い惑星となっており、太陽との距離は比較的近い惑星の一つです。

 

太陽系のランキング色々

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別大きさ(直径)ランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別大きさ(直径)が小さいランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別太陽からの距離が遠いランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別自転周期ランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別公転周期ランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別衛星の数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました