【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別太陽からの距離が遠いランキング

宇宙 宇宙のランキング

宇宙

地球が存在している宇宙。

宇宙空間はまだまだ解明されていないことが多いといわれていますね。

 

太陽系の惑星

宇宙には様々な星が存在していますね。

地球もその一つということになるのですが、こうした星の中には「惑星」と呼ばれるものがあります。

地球も惑星となっており、地球が存在している太陽系にもいくつか惑星があるとされています。

その数は8個。

水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星。

以前はここに冥王星が含まれていたのですが、2006年に惑星から外されてしまい、現在では準惑星であると定義されているようです。

 

太陽との距離

そんな太陽系惑星でありますが、惑星それぞれと中心に位置している太陽との距離はまちまちです。

太陽に近い惑星もあれば、遠い惑星も存在。

太陽からの距離によって惑星の温度にも影響を与えており、太陽に近づけば近づくほど高温となり、離れれば離れるほど低温になっています。

今回はそんな太陽の距離に注目し、太陽からの距離が遠い順にランキング形式で見ていきたいと思います。

ランキングを作成するにあたり太陽から惑星までの距離データが必要となりますが、今回はJAXA(宇宙航空研究開発機構)が公表している惑星のデータを利用しました。



太陽系の惑星太陽からの距離が遠いランキング

それではランキングです。

順位 惑星名 太陽からの距離
1 海王星 45億440万km
2 天王星 28億7500万km
3 土星 14億2940万km
4 木星 7億7830万km
5 火星 2億2790万km
6 地球 1億4960万km
7 金星 1億820万km
8 水星 5790万km

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは海王星

太陽系の惑星別太陽からの距離が遠いランキング1位となったのは、海王星となりました。

太陽からの距離は45億440万km。

すごい数字となっており、もう想像もつかないような距離ですよね。

地球と太陽との距離の約30倍となっている距離です。

ランキング2位となったのは天王星。

太陽から天王星までの距離は28億7500万km。

1位に比べると2/3程度の距離となっていますが、それでもすごい距離。

1億キロであっても想像が難しい所ですが、28億ですからね・・・とんでもない距離です。

ランキング3位となったのは、土星。

太陽から土星までの距離は14億2940万km。

2位の天王星の約半分となりましたが、それでも14億キロ。

地球と比較すると10倍くらいの距離がある数字となっていました。

 

太陽系のランキング色々

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別大きさ(直径)ランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別大きさ(直径)が小さいランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別太陽からの距離が近いランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別自転周期ランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別公転周期ランキング

・【宇宙/太陽系】太陽系の惑星別衛星の数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました