【建造物/空の駅】都道府県別空の駅の数ランキング(2024年1月)

日本地図 建造物

空の駅

全国には様々な「駅」と名のついた施設があります。

その中の一つが「空の駅」というもの。

 

空の駅とは?

全国には様々な〇〇の駅というものが存在しています。

有名なところだと道の駅だったりしますが・・・。

その駅の中には「空の駅」と呼ばれる施設も存在。

空の駅とは、空港付近に設置されている駅となっており、商業施設などを併設していることも多い施設となっていますね。

道の駅の空港版とでもいったところでしょうか。

全国各地に空港も存在していますが、それ以外にこうして空の駅なるものも設置されているんですね。

道の駅に比べると、数は少なくなっています。

 

都道府県別空の駅の数

様々な都道府県に設置されている空の駅。

そもそも空港が存在しない都道府県もあるわけですが、そうしたところにはさすがに空の駅はありません。

しかし、空港があれば空の駅を設置する条件としては整っているという形に。

まだ全国的に数が多いような施設ではありませんが、複数の都道府県に設置されています。

そこで今回は都道府県別の空の駅の数をランキング形式で見ていきたいと思います。

日本地図

一体どんな都道府県に空の駅が多くなっているのでしょうか?



都道府県別空の駅の数ランキング(2024年1月)

それではランキングです。

順位 都道府県 駅の数
1 千葉県 2
2 宮城県 1
2 茨城県 1
2 兵庫県 1

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは千葉県

都道府県別空の駅の数ランキング(2024年1月)1位となったのは、千葉県となりました。

空の駅の数は2駅。

全国で唯一複数の空の駅が存在している県となりました。

千葉県といえば成田空港が有名ですね。

ランキング2位には1駅ある都道府県が並びます。

宮城県、茨城県、兵庫県。

いずれも県内に1駅の空の駅が存在しており、2位にランクインです。

全国的にみてみると、合計で5つの空の駅が存在。

まだまだ他の駅と比べると、数は少なくなっているのが現状のようです。

 

空の駅一覧

最後に全国にある空の駅の一覧を見て終わろうと思います。

空の駅名 所在地
空の駅 宮城県東松島市
空のえき そ・ら・ら 茨城県小美玉市
空の駅 さくら館 千葉県成田市
空の駅 風和里しばやま 千葉県芝山町
余部鉄橋「空の駅」 兵庫県香美町



コメント

タイトルとURLをコピーしました