【携帯電話ランキング】2021年度キャリア別携帯電話契約数ランキング

携帯電話 その他

携帯電話

今や一人1台持つような時代となった携帯電話やスマートフォン。

これらがない生活、仕事は考えられないという方も多いのではないでしょうか。

 

キャリア

携帯電話やスマートフォンには、それら通信機器を製造販売しているメーカーとは別に、通信業者を示す「キャリア」という会社が存在しています。

携帯電話

それが「ドコモ」や「au」「ソフトバンク」となるわけです。

これらキャリアは携帯電話やスマートフォンそのものを作っているわけでなく、それらはSONYであったりAppleであったりメーカーが存在。

それらを自分の通信網を使って利用できるようにしている存在です。

 

スマートフォン含むキャリア別の携帯電話契約数

今回はそんな携帯電話のキャリア別契約数に注目。

今や一人1台、人によって2台、3台と持っているのも珍しくありません。

仕事用とプライベート用みたいな。

それをキャリア別にどのくらい契約数があるのか、そんなことを見ていきたいと思います。

とはいえ、そんな情報なんて手元にない!

ということで、今回は一般社団法人電気通信業者協会が公表している数字を参考にさせていただきます。

今回は2021年度の契約数ということで、2022年3月時点での契約数です。



2021年度キャリア別携帯電話契約数ランキング

それでは早速ランキングを見ていきたいと思います。

※スマートフォンの契約数も含む

順位 キャリア 契約数
1 NTTドコモ 84,752,400
2 au 62,109,800
3 ソフトバンク 48,266,400

(注1)十の単位が四捨五入されています。

というランキングとなりました。

なんだかあっさりとしたランキングとなってしまいましたね(-_-;)

 

1位となったのはNTTドコモ

3ブランドがランクされていた今回のランキング。

1位となったのは、NTTドコモとなっていました。

その契約数は約8470万契約。

1億台も見えているそんな契約数となっていましたね。

2位となっているauと比べると、2000万契約以上引き離しており、まだ独走的な感じも受けます。

尚、全体の契約総数を見てみると「195,128,600」となっており、1億契約を軽く突破!

もう2億契約も目前となっているのが分かります。

日本の人口は約1億2000万人となっているので、人口よりも携帯電話契約数が多いというのもわかります。

これはプライベート用、そして仕事用と2つ持ちしている方も多いということから、こうなっているんでしょうね。

 

2021年度携帯電話ランキング色々

他にも2021年度携帯電話ランキングの話題があります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【携帯電話ランキング】2021年度NTTドコモ地域(地方)別携帯電話契約数ランキング

・【携帯電話ランキング】2021年度au地域(地方)別携帯電話契約数ランキング

・【携帯電話ランキング】2021年度ソフトバンク地域(地方)別携帯電話契約数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました