【携帯電話ランキング】2022年度キャリア別携帯電話契約数ランキング

携帯電話 その他

携帯電話

現代社会において必要不可欠なものの一つ携帯電話。

最近はスマートフォンが主流となっていますね。

 

キャリア

携帯電話やスマートフォンには「キャリア」と呼ばれるサービスを提供している会社があります。

携帯電話

有名なところでドコモ、ソフトバンク、auといった会社がそれにあたりますね。

それぞれの会社でそれぞれの料金体系があり、サービスがあります。

勘違いしやすいですが、これは携帯電話やスマートフォンのメーカーとはまた別でありまして。

製造しているメーカーとは別に、サービス提供事業者としてキャリアが存在していますね。

 

2022年度スマートフォン含むキャリア別の携帯電話契約数

今回はそんなキャリアに注目したランキング。

2022年度3月末時点で、どのキャリアの携帯電話契約数が多かったのかをランキング形式で見て行きたいと思います。

それぞれに新規開拓などを頑張ってはいますが、さすがに最近は頭打ちの様子。

顧客がほぼ行き渡っていることを考えると、既存のお客さんを奪い合うような構図になってきてもいますね。

今回は一般社団法人電気通信業者協会が公表している数字を参考にさせていただきます。

2022年度のデータとなりますが、どんなランキングだったのか、見てみましょう。



2022年度キャリア別携帯電話契約数ランキング

それではランキングです。

※スマートフォンの契約数も含む。

順位 キャリア 契約数
1 NTTドコモ 87,494,800
2 au 64,233,500
3 ソフトバンク 51,294,600

というランキングになりました。

 

1位となったのはNTTドコモ

2022年度キャリア別携帯電話契約数ランキング1位となったのは、NTTドコモでありました。

やはりNTTというのは、強い存在となっているようですね。

auやソフトバンクとは頭一つ抜けているような。

そんな契約数となっていますね。

8000万契約を越えており、2位のauとは2000万契約以上引き離しての1位。

2位のauと3位のソフトバンクは1000万契約ちょっとということで、こちらはちょっと僅差。

全キャリアを合計すると、日本の人口を優に超える契約数となりますが、これは複数台持っている人がいるということでしょう。

仕事用とプライベート用で用意している方もいますからね。

私もその一人で、仕事用ということで会社から支給されているものと、個人的に契約している個人用とが存在しています。

 

2022年度携帯電話ランキング色々

他にも2022年度携帯電話ランキングの話題があります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【携帯電話ランキング】2022年度NTTドコモ地域(地方)別携帯電話契約数ランキング

・【携帯電話ランキング】2022年度au地域(地方)別携帯電話契約数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました