【道路/国道】日本の国道長さランキングTOP3(2021年3月)

国道

道路

車や歩行者、自転車などが走行する道路。

道路にもいろんな種類がありますね。

 

国道

道路と一言にいっても、様々な道路が存在しています。

一般道、高速道路、歩道、車道、国道、県道、市道、私道・・・。

今回はその中から国道のお話。

国道

日本全国にある道路の中でも、国道は日本の国が管理している道路となっていますね。

ゆえに国という名前がついた道路。

国道は走りやすく大き目な道路が多いといった印象があります。

あんまり細い道路って少ないですよね。

中にはあるそうで、テレビなんかでも見たことがありますが・・・。

 

国道の長さ

そんな国道でありますが、道路ごとに長さが違っています。

長い国道もあれば、短い国道も存在。

国道ごとにその長さが違ってきており、それがまた個性になっています。

今回はその国道の長さに注目。

国道の長さが長い順にランキング形式で見ていきたいと思います。

長さを比較するためにその元データが必要となりますが、国土交通省が公表しているデータを参考に作成していきたいと思います。

データは令和3年(2021年)3月31日現在。

国道は全国にたくさんあるのですが、公表されているのがTOP3となっていたのでランキングはTOP3で作成です。



日本の国道の長さランキングTOP3

それではランキングです。

順位 路線名 起点 終点 実延長(km)
1 4号 東京都中央区 青森県青森市 742.5
2 1号 東京都中央区 大阪府大阪市 649.3
3 9号 京都府京都市 山口県下関市 614.6

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは国道4号線

日本の国道ランキングTOP3の1位となったのは国道4号線となりました。

その長さは742.5km。

日本の国道の中で唯一700kmを超える長大な長さとなっている国道でした。

首都東京都~青森県までをつなぐ国道で、東北自動車道ができる以前はこの国道が多く使われていたとか。

ランキング2位となったのは、国道1号線。

長さは649.3km。

こちらは首都東京都大阪府を結ぶ日本の大動脈の一つ。

1号線という名前からも、大事さが分かるような国道ですね。

ランキング3位となったのは国道9号線。

長さは614.6km。

こちらの国道は京都府~山口県を結ぶ国道。

東京以外では最も長い国道ということもできるランクインとなりました。

 

国道のランキング色々

・【道路/国道】日本の国道短さランキングTOP3(2023年3月)



コメント

タイトルとURLをコピーしました