【交通/車】メーカー別普通乗用車保有台数ランキング(令和4年)

乗用車

現代社会において必要不可欠なもの。

その一つが車かもしれませんね。

 

普通乗用車

車と言っても、色んな車が世の中にはあるわけであります。

トラックもあればバスもあり、バイクもあればパトカーなんてものも。

そして普通乗用車も。

乗用車

名前の通り、普通の乗用車です(笑)

トラックなどの貨物車でもなく、タクシーのような営業車でもなく、パトカーのような特殊車両でもなく。

一般的に普通の人が乗るような車。

それが普通乗用車。

車のナンバーで言うと、3ナンバーや7ナンバーなど比較的サイズが大きめの車が該当します。

軽自動車や2000㏄以下のクラスの車、サイズが小さい車は含まれません。

 

令和4年メーカー別普通乗用車保有台数

今回はそんな普通乗用車のメーカー別保有台数を見て行きたいと思います。

普通乗用車は広く一般家庭に普及しているものでありますが、そうした車にもメーカーがありまして。

日本ではやはり日本の国産メーカーが最も普及している印象があります。

街を走っていても、国産車を非常に多く見かけますからね。

その保有台数を令和4年のデータをもとにランキングしていきたいと思います。

ランキングを作成するにあたり元となるデータが必要となりますが、今回は一般財団法人自動車検査登録情報協会が公表しているデータを参考にしています。



メーカー別普通乗用車保有台数ランキング(令和4年)

それではランキングです。

順位 メーカー 保有台数
1 トヨタ自動車 9,573,141
2 輸入車 3,495,565
3 日産自動車 2,421,973
4 本田技研工業 1,508,406
5 SUBARU 1,375,239
6 マツダ 1,290,533
7 三菱自動車工業 506,126
8 スズキ 86,551
9 いすゞ自動車 5,795
10 その他 5,551
11 ダイハツ工業 2,280
12 日野自動車 1

というランキングとなりました。

 

1位となったのはトヨタ自動車!

メーカー別普通乗用車保有台数ランキング(令和4年)1位となったのは、トヨタ自動車となりました。

その保有台数900万台以上!!

2位に3倍近い大差を付けての1位となりました。

さすが世界のトヨタと言われるくらいの普及台数となっていますね~。

2位となったのは輸入車。

これはメーカーという感じではないので、実質2位は日産自動車という感じがしますが(-_-;)

その日産自動車は200万台以上となっており、普通自動車としては実質2位ということになっています。

ちょっと気になるのが、最下位となっている日野自動車。

1台って・・・なに!?(笑)

 

令和4年メーカー別保有台数ランキング色々!

他にもメーカー別保有台数(令和4年)のランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【交通/車】メーカー別乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別小型乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別貨物車(トラック等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別乗合車(バス等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別小型二輪車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】ブランド・車名別輸入乗用車保有台数ランキング(令和4年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました