【交通/車】メーカー別小型二輪車保有台数ランキング(令和4年)

原付

車は便利なもので。

いろんな場面で色んな車が利用されていますね。

 

小型二輪車

車と言っても色んな種類の車が世の中にはあるもので。

その中の一つが小型二輪車と呼ばれるもの。

原付

いわゆるバイクと呼ばれるものがそれにあたります。

私自身はバイクは乗らないのですが、道路を走っているとこのバイクってのもよく見かける乗り物の一つ。

車のように4輪ではなく2輪車となっているので、バランスがとるのが難しかったりと独特な技術が要るものかなと思います。

それゆえ、免許区分でも二輪車は別に設定されているくらいですからね。

 

令和4年メーカー別小型二輪車保有台数

今回はそんな小型二輪車に焦点を当てて行こうと思いますが、そんな小型二輪車にも色んなメーカーが有るわけであります。

日本のメーカーもいくつか存在しており、日本で広く乗られているのは日本のメーカーもその一つということになっていそうですね。

これは普通の車も同様ですが。

今回はそのメーカーに注目。

その保有台数を令和4年のデータをもとにランキングしていきたいと思います。

ランキングを作成するにあたり元となるデータが必要となりますが、今回は一般財団法人自動車検査登録情報協会が公表しているデータを参考にしています。



メーカー別小型二輪車保有台数ランキング(令和4年)

それではランキングです。

順位 メーカー名 保有台数
1 輸入車 471,317
2 本田技研工業 413,281
3 川崎重工業 408,354
4 ヤマハ発動機 323,429
5 スズキ 172,813
6 その他 22,621

というランキングとなりました。

 

1位となったのは輸入車!

メーカー別小型二輪車保有台数ランキング(令和4年)1位となったのは輸入車でした。

まさかの結果。

輸入車単独のメーカーではありませんが、国産メーカーよりも輸入車全体の方が数字が多いという結果に。

これはちょっと個人的には意外でありました。

車では輸入車とくくっても、1位となっていたのは国産メーカーでありました。

小型二輪車についてはそんなことはないようで、1位が輸入車に。

2位となったのは本田技研工業。

3位の川崎重工業とかなり肉薄しておりまして、小型二輪車についてはかなり色んなメーカーに広く分布しているなといった印象。

ランキングを見てみると、乗用車ほど差がついているようにも見えませんからね。

4位のヤマハ発動機についても、それほど離されているという感じでもありません。

 

令和4年メーカー別保有台数ランキング色々!

他にもメーカー別保有台数(令和4年)のランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【交通/車】メーカー別乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別普通乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別小型乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別貨物車(トラック等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別乗合車(バス等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】ブランド・車名別輸入乗用車保有台数ランキング(令和4年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました