【道路/国道】日本の国道短さランキングTOP3(2023年3月)

国道

道路

日本全国に敷かれている道路。

道路にもいろんな種類があります。

 

国道

いろんな種類がある日本の道路。

一般道から高速道路迄その種類も様々。

その一つとなっているのが、国道であります。

国道

国道は日本の国が維持管理している道路。

一般的に国道は大きく主要道路となっており、二車線や三車線あるような道路もざらです。

中には狭くて走りづらいような国道もあるようですけどね。

基本的には走りやすく制限速度も高めとなっていることが多い印象です。

日本各地にこうした国道は整備されており、私が住んでいる地元にさえ国道があるくらい。

 

国道の長さ

そんな国道でありますが、国道ごとにその長さは違ってきています。

長い国道もあれば、そうでない国道もあり。

それぞれ都市同士を結ぶ道になっていることも多いのですが、その距離は様々。

つなぐ都市が違うので、それも当たり前といわれたら当たり前なんですけどね。

今回はその国道の長さに注目。

国道の長さが短い順にランキング形式で見ていきたいと思います。

長さを比較するためにその元データが必要となりますが、国土交通省が公表しているデータを参考に作成していきたいと思います。

データは令和3年(2021年)3月31日現在。

国道は全国にたくさんあるのですが、公表されているのがTOP3となっていたのでランキングはTOP3で作成です。



日本の国道短さランキングTOP3(2023年3月)

それではランキングです。

順位 路線名 起点 終点 実延長(km)
1 174号 神戸港 神戸市中央区 0.2
2 189号 岩国空港 岩国市麻里布町一丁目 0.4
3 130号 東京港 東京都港区芝一丁目 0.5

というランキングとなりました。

 

ランキング1位は国道174号線

日本の国道短さランキングTOP3(2023年3月)1位となったのは、国道174号線となりました。

長さは0.2km。

わずか200mの国道となっている短い国道。

神戸市内に存在する国道となっていますね。

ランキング2位となったのは国道189号線。

長さは0.4km。

こちらも1km未満の道路となっており、山口県にある岩国市内にある道路。

空港に接続するための道路となっているようです。

ランキング3位となったのは国道130号線。

長さは0.5km。

わずか500mの国道がランクインです。

存在しているのは東京都内となっており、これまた短い道路となっていますね。

 

国道のランキング色々

・【道路/国道】日本の国道長さランキングTOP3(2021年3月)



コメント

タイトルとURLをコピーしました