【サッカー/Jリーグ】Jリーグオールスター選手別MVP受賞回数ランキング

サッカー Jリーグ

サッカー

日本でも人気のあるスポーツ、サッカー。

男子も女子も盛り上がっていますね。

 

Jリーグオールスター

日本にも様々なカテゴリがあるサッカー。

サッカー

その中でも、露出度が高いものの一つが「Jリーグ」

日本のプロサッカーリーグであり、スポーツニュースなどを見ているとよく取り上げられているものでもあります。

このJリーグでは現在は開催されていませんが、かつては「オールスター」が開催されていました。

毎年1回行われ、シーズンの中盤に開催されることが多かったオールスター。

プロ野球のそれと同じように、ファン投票により選手が選出されるなど、東西に分かれてドリームチームの対戦が行われていました。

 

オールスターMVP

オールスターは基本的に1試合で終わりの一発勝負。

そして毎年そのシーズンを代表するような選手たちが出場してきました。

出場するだけでも狭き門のオールスターでありますが、その試合で最も活躍した選手をMVPとして選出。

毎大会MVPが生まれてきました。

そこで今回は歴代JリーグオールスターでMVPを獲得した回数を選手別にランキング形式で見ていきたいと思います。

どんな選手がランクインしてくるでしょうか?



Jリーグオールスター選手別MVP受賞回数ランキング

それではランキングです。

※敬称略

順位 選手名 受賞回数
1 ストイコビッチ 3
2 エムボマ 2
3 三浦 知良 1
3 永島 昭浩 1
3 森島 寛晃 1
3 柳沢 敦 1
3 エメルソン 1
3 石川 直宏 1
3 マグノ・アウベス 1
3 中澤 佑二 1
3 大久保 嘉人 1

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは、ストイコビッチ氏

Jリーグオールスター選手別MVP受賞回数ランキング1位となったのは、ストイコビッチ氏となりました。

ストイコビッチ氏と言えばピクシーの愛称でも知られる名選手で、Jリーグでは名古屋で活躍した選手。

人気も高くJリーグ史上最強の助っ人の一人という人もいるくらい、素晴らしい活躍をした選手です。

その後名古屋で監督をしたことでも知られます。

ランキング2位となったのは、エムボマ氏。

MVP受賞回数は2回。

2位も助っ人外国人選手がランクイン。

カメルーンのエースとして活躍しつつ、Jリーグではガンバ大阪や東京ヴェルディなどで活躍した選手です。

 

歴代MVP受賞者

最後に歴代のJリーグオールスターMVP受賞選手を見て終わろうと思います。

※所属クラブは当時

開催年 MVP 所属
1993年 三浦 知良 ヴェルディ川崎
1994年 永島 昭浩 清水エスパルス
1995年 城 彰二 ジェフユナイテッド市原
1996年 ストイコビッチ 名古屋グランパス
1997年 エムボマ ガンバ大阪
1998年 ストイコビッチ 名古屋グランパス
1999年 森島 寛晃 セレッソ大阪
2000年 ストイコビッチ 名古屋グランパス
2001年 柳沢 敦 鹿島アントラーズ
2002年 エメルソン 浦和レッズ
2003年 エムボマ 東京ヴェルディ
2004年 石川 直宏 FC東京
2005年 マグノ・アウベス 大分トリニータ
2006年 中澤 佑二 横浜F・マリノス
2007年 大久保 嘉人 ヴィッセル神戸



コメント

タイトルとURLをコピーしました