【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別銀メダル獲得数ランキング

銀メダル オリンピック

オリンピック

スポーツの祭典オリンピック

様々な競技が開催される総合スポーツ国際大会であります。

 

女子サッカー競技

4年に一度開催される夏季オリンピック。

夏季オリンピックでは球技、水泳、陸上、体操といった様々な競技が開催されています。

そしてその中の一つに「サッカー」という競技も。

サッカー

男子と女子とで分かれているサッカーでありますが、どちらもオリンピックの正式競技として採用されています。

今回はその女子サッカーに注目。

オリンピックでの女子サッカーのお話となります。

サッカーにはFIFAワールドカップもありますが、オリンピックも大きな国際大会として主要大会の一つでありますね。

 

女子サッカー銀メダル獲得数

オリンピックの特徴として、上位入賞チームや選手にメダルが授与されます。

金銀銅と3色のメダルが用意されており、準優勝に送られるのが銀メダル。

銀メダル

今回はその銀メダルに注目し、オリンピック女子サッカーの銀メダル獲得数を国別のランキング形式で見て行きたいと思います。

準優勝の好成績を収めた国にはどんな国があるのか?

そんなことが分かるランキングでもありますね。

男子とはまた違ったランキングとなっているのも、面白いところです。



オリンピック女子サッカー国別銀メダル獲得数ランキング

それではランキングです。

順位 国名 銀メダル数 獲得大会 地域
1 ブラジル 2 2004,2008 南アメリカ
1 スウェーデン 2 2016,2020 ヨーロッパ
3 アメリカ 1 2000 北アメリカ
3 中国 1 1996 アジア
3 日本 1 2012 アジア

というランキングとなりました。

 

同率1位でブラジルとスウェーデンが並ぶ

オリンピック女子サッカー国別銀メダル獲得数ランキング1位となったのは、同率でブラジルとスウェーデンとなりました。

いずれも2回銀メダルを獲得しており、どちらも2大会連続での獲得。

ブラジルは男子も強くサッカー王国といったイメージがありますが、女子もこうして結果を残しているんですね。

アメリカが強豪といったイメージがある女子サッカー。

それ以外にもこうして強豪国が存在しています。

また、日本を見てみると、一度銀メダルを獲得していますね。

2012年ロンドン大会が獲得大会となっていますが、男子の銅メダルを超える銀メダル。

やはり女子の方がサッカーについては結果を残しているという結果となっています。

同じアジアからは中国も銀メダルを一度獲得。

 

オリンピック歴代銀メダル獲得国一覧

最後にオリンピックの銀メダル獲得国を見ておきたいと思います。

開催年 開催地 準優勝国
1996 アトランタ 中国
2000 シドニー アメリカ
2004 アテネ ブラジル
2008 北京 ブラジル
2012 ロンドン 日本
2016 リオデジャネイロ スウェーデン
2020 東京 スウェーデン

 

オリンピック女子サッカーのランキング色々!

他にもオリンピック女子サッカーのランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別金メダル獲得数ランキング

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別銅メダル獲得数ランキング

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別金銀銅メダル獲得数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました