【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別金メダル獲得数ランキング

金メダル オリンピック

オリンピック

4年に一度開催されるスポーツの祭典オリンピック

夏季と冬季があり、それぞれ違う競技が開催されています。

 

女子サッカー競技

世界的に人気のあるスポーツとなっているサッカー。

もちろんオリンピックでも正式競技として採用されており、夏季オリンピックで見ることができます。

サッカー

男子サッカーに比べると歴史は浅くなっていますが、それでも正式競技として近年は毎回開催。

サッカーの人気は性別関係なく高いようであります。

日本でも「なでしこジャパン」の愛称でも知られる代表チームが活動中。

FIFA女子ワールドカップでは優勝も成し遂げるなど、男子よりも好成績を挙げている競技にもなっていますね。

 

女子サッカー金メダル獲得数

今回はそんなオリンピックの女子サッカー競技に注目。

毎回成績上位チームにはメダルが授与されるのが定番となっていますが、その中でも金メダルを獲得した数をランキング形式で見て行きたいと思います。

金メダル

金メダルはそのまま優勝ということになりますが、オリンピックで優勝できるということはサッカー強豪国ということになりますね。

日本は獲得しているのか?

そんなことにも注目しながら、金メダルの獲得数ランキングを見て行きましょう。



オリンピック女子サッカー国別金メダル獲得数ランキング

それではランキングです。

順位 国名 金メダル 獲得大会 地域
1 アメリカ 4 1996,2004
2008,2012
北アメリカ
2 ドイツ 1 2016 ヨーロッパ
2 カナダ 1 2020 北アメリカ
2 ノルウェー 1 2000 ヨーロッパ

というランキングとなりました。

 

1位となったのはアメリカ!

オリンピック女子サッカー国別金メダル獲得数ランキング1位となったのは、アメリカでありました。

唯一複数回金メダルを獲得しており、その回数4回。

男子はそれほどでもありませんが、女子サッカー界ではアメリカが一大勢力となっている結果となりました。

これはFIFA女子ワールドカップでも同じで、女子サッカーといえばアメリカというくらい強豪として知られています。

それ以外は金メダル獲得数1回でドイツ、ノルウェー、カナダが同率2位。

注目の日本はまだ金メダルを獲得したことがないというランキングとなっていましたね。

ワールドカップは制覇していても、オリンピックは未だ未制覇。

そんな状況が、現在の日本の女子サッカーの立ち位置です。

 

オリンピック歴代金メダル獲得国一覧

最後にオリンピックの金メダル獲得国を見ておきたいと思います。

開催年 開催地 優勝国
1996 アトランタ アメリカ
2000 シドニー ノルウェー
2004 アテネ アメリカ
2008 北京 アメリカ
2012 ロンドン アメリカ
2016 リオデジャネイロ ドイツ
2020 東京 カナダ

 

オリンピック女子サッカーのランキング色々!

他にもオリンピック女子サッカーのランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別銀メダル獲得数ランキング

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別銅メダル獲得数ランキング

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別金銀銅メダル獲得数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました