【オリンピックランキング】冬季オリンピック国別開催数ランキング

金銀銅メダル オリンピック

オリンピック

4年に一度開催されるスポーツの国際大会オリンピック。

世界中の国や地域が参加する大会として知られていますね。

 

冬季オリンピック

オリンピックは大きく分けて2種類のオリンピックがあります。

それが「冬季オリンピック」と「夏季オリンピック」。

金銀銅メダル

それぞれ開催される競技が違ったりしますが、今回はこのうち冬季オリンピックのお話。

冬季オリンピックはスキーやスケートといった冬ならではのスポーツ競技が行われています。

今回はそんな冬季オリンピックを開催した国に焦点を当て、国別開催数ランキングを見ていきたいと思います。

参考にするデータはJOCが発表している開催地一覧です。



冬季オリンピック国別開催数ランキング

それではランキングを見ていきましょう。

順位 国名 地域 開催数
1 アメリカ 北アメリカ 4
2 フランス ヨーロッパ 3
3 スイス ヨーロッパ 2
3 ノルウェー ヨーロッパ 2
3 イタリア ヨーロッパ 2
3 オーストリア ヨーロッパ 2
3 日本 アジア 2
3 カナダ 北アメリカ 2
9 ドイツ ヨーロッパ 1
9 旧ユーゴスラビア ヨーロッパ 1
9 ロシア ヨーロッパ 1
9 韓国 アジア 1
9 中国 アジア 1

こうしたランキングとなりました。

 

1位はアメリカの4回

冬季オリンピック国別開催数ランキング1位となったのは、4回開催しているアメリカとなりました。

アメリカは夏季オリンピック国別開催数でも1位となっており、そちらも4回開催。

合計8回のオリンピックを開催しているということになりました。

さすが超大国といわれる国、開催数もトップとなっていました。

世界地図

第2位となったのがフランス。

フランスは3回開催ということで、こちらも結構開催しているんだな~という印象。

2回開催している第3位には、ヨーロッパの国々が多数ランクイン。

全体的にヨーロッパでの開催も多くなっていますね。



日本は2回開催で3位にランクイン

我らが日本はというと、冬季オリンピック開催数としては全部で2回。

札幌と長野で開催したことがあります。

合計2回で3位にランクインとなりました。

アジアでは唯一の2回開催となっており、アジアでは1位ということになりますね。

3度目の招致を札幌で・・・なんて話題がありましたが、色々とオリンピックの問題が浮上してしまってorz

どうなることやら・・・といった現状があります。

裏金問題なんかが出てきてしまっては、中々招致も難しいでしょうね。

 

冬季オリンピックは南半球の国で開催されたことがない

ランキングを作っていて、一つ気付いたことがありました。

それが「南半球の国で開催されたことがない」という事。

冬季オリンピックの開催国は、すべて北半球にある国々なんですよね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、北半球と南半球では季節が逆転しています。

北半球が冬の時は南半球は夏。

逆に北半球が夏の時は南半球が冬なのです。

そんな季節も影響しているのかもしれませんね。

大陸の分布として、北半球の方が国も多く人口も多いですから。

そうしたことが影響しているのかもしれません。



開催国一覧

最後に冬季オリンピック開催国一覧を見ておきましょう。

開催年 開催国 開催都市
1 1924 フランス シャモニー・モンブラン
2 1928 スイス サン・モリッツ
3 1932 アメリカ レークプラシッド
4 1936 ドイツ ガルミッシュ・パルテンキルヘン
5 1948 スイス サン・モリッツ
6 1952 ノルウェー オスロ
7 1956 イタリア ユルチナ・ダンペッツオ
8 1960 アメリカ スコーバレー
9 1964 オーストリア インスブルック
10 1968 フランス グルノーブル
11 1972 日本 札幌
12 1976 オーストリア インスブルック
13 1980 アメリカ レークプラシッド
14 1984 旧ユーゴスラビア サラエボ
15 1988 カナダ カルガリー
16 1992 フランス アルベールビル
17 1994 ノルウェー リレハンメル
18 1998 日本 長野
19 2002 アメリカ ソルトレークシティー
20 2006 イタリア トリノ
21 2010 カナダ バンクーバー
22 2014 ロシア ソチ
23 2018 韓国 平昌
24 2022 中国 北京

元々夏季オリンピックと冬季オリンピックは同じ年に開催されていました。

それが1994年のリレハンメル大会から別の年の開催となりまして、現在に至ります。

今は2年ごとに夏季と冬季のオリンピックが交互に来るようになっていますね。

ちなみに、冬季オリンピックが開催される年は、サッカーの国際大会ワールドカップが開催される年でもあります。

いずれも4年に一度という同じ周期なので、こうしたことになっています。

 

オリンピック開催数のランキング色々!

他にもオリンピック開催数のランキングがあります。

夏季オリンピック

・【オリンピックランキング】夏季オリンピック国別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】夏季オリンピック都市別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】夏季オリンピック地域別(大陸別)開催数ランキング

冬季オリンピック

・【オリンピックランキング】冬季オリンピック都市別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】冬季オリンピック地域別(大陸別)開催数ランキング

夏季冬季オリンピック通算

・【オリンピックランキング】夏季・冬季合算オリンピック国別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】夏季・冬季合算オリンピック都市別開催数ランキング

・【オリオンピックランキング】夏季・冬季通算オリンピック地域別(大陸別)開催数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました