【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別銅メダル獲得数ランキング

銅メダル オリンピック

オリンピック

4年に一度開催されるスポーツの祭典オリンピック

実に様々な競技が開催されていますね。

 

女子サッカー競技

オリンピックにも様々な種目がありますが、その中の一つに「サッカー」があります。

サッカー

国際的に人気のあるスポーツの一つとなっており、プレイ人口もかなり多いと言われているものの一つでありますね。

男女ともに人気があり、それぞれオリンピック競技としても正式採用されています。

男子サッカーが先に採用され、100年以上採用され続けている競技。

女子については比較的最近採用された協議となっていますが、今回はその女子サッカーに注目していきます。

 

女子サッカー銅メダル獲得数

オリンピックでは優秀な成績を収めるとメダルが授与されますね。

金銀銅と各色のメダルが授与され、色によって順位が違う。

こうしたこともかなり浸透しているシステムとなっています。

オリンピックといえばメダルというくらい。

今回はこのうち銅メダルに注目して、国別の獲得数をランキング形式で見て行きたいと思います。

銅メダル

銅メダルということで、大会3位の成績を挙げた国が獲得するメダル。

サッカー強豪国が多くランクインしていそうな気がしますが、実際どうなっているでしょうか。



オリンピック女子サッカー国別銅メダル獲得数ランキング

それではランキングです。

順位 国名 銅メダル数 獲得大会 地域
1 ドイツ 3 2000,2004,2008 ヨーロッパ
2 カナダ 2 2012,2016 北アメリカ
3 アメリカ 1 2020 北アメリカ
3 ノルウェー 1 1996 ヨーロッパ

というランキングとなりました。

 

1位となったのはドイツ!

オリンピック女子サッカー国別銅メダル獲得数ランキング1位となったのは、ドイツでありました。

その獲得回数は3回。

3大会で3位に入っているということで、強豪国の1つと言ってもいいかもしれませんね。

女子サッカーといえばアメリカが強いといったイメージがありますが、そのアメリカも1回3位になっています。

2位となったのはカナダとなっており、その数は2回。

男子とはまた違った勢力図があるのも、女子サッカーの特徴となっているでしょうかね。

男子が強い国、女子が強い国。

お国柄もあるかもしれませんが、両方強いという国はかなり珍しいかもしれません。

日本は女子の方が強い、結果を出している国となっています。

 

オリンピック歴代銅メダル獲得国一覧

最後にオリンピックの銅メダル獲得国を見ておきたいと思います。

開催年 開催地 3位
1996 アトランタ ノルウェー
2000 シドニー ドイツ
2004 アテネ ドイツ
2008 北京 ドイツ
2012 ロンドン カナダ
2016 リオデジャネイロ カナダ
2020 東京 アメリカ

 

オリンピック女子サッカーのランキング色々!

他にもオリンピック女子サッカーのランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別金メダル獲得数ランキング

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別銀メダル獲得数ランキング

・【サッカー/オリンピック】オリンピック女子サッカー国別金銀銅メダル獲得数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました