【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別3位入賞回数ランキング

サッカー女子 サッカー

FIFA女子ワールドカップ

サッカーの世界大会として知られているワールドカップ。

FIFAが主催し、女子の大会も行われています。

 

女子のワールドカップ

ワールドカップというと、男子のサッカーを連想する方も多いことでしょう。

そしてそのワールドカップには女子の大会も存在しています。

サッカー女子

男子に比べると歴史は浅くなっていますが、男子同様様々な国から出場国があり本大会が行われます。

予選から始まり、それを突破した国々が本大会へと駒を進める。

男子とそれほど違わない大会形式がそこにはありますね。

 

国別本大会3位入賞回数

今回はそんな女子ワールドカップの中でも、本大会で3位入賞したことがある回数をランキング形式で見ていきたいと思います。

国旗

様々な国が参加している女子ワールドカップですが、本大会では3位決定戦まで行われていまして。

それに勝利した国が、大会3位入賞となります。

この辺も男子と同じでありますね。

本大会で3位に入るということで、成績としてはかなり上位。

準決勝まで進出しており、そこで敗退したもののその後の3位決定戦では勝利しているということで、相当実力国でないと3位になることはできないでしょう。

どんな国がランクインしてくるでしょうか。



FIFA女子ワールドカップ国別3位入賞回数ランキング

それではランキングを見ていきましょう。

順位 国名 3位回数 3位大会 地域
1 スウェーデン 4 1991,2011,2019,2023 ヨーロッパ
2 アメリカ 3 1995,2003,2007 北アメリカ
3 ブラジル 1 1999 南アメリカ
3 イングランド 1 2015 ヨーロッパ

というランキングとなりました。

 

4回の3位入賞のスウェーデンが1位

FIFA女子ワールドカップ国別3位回数ランキング1位となったのは、4回の3位入賞となっているスウェーデンとなりました。

スウェーデン女子ではサッカー強豪国の一角。

そんなことも言えるのかもしれませんね。

2位となったのは3回の3位を誇るアメリカ。

優勝回数も多いアメリカは、女子サッカー強豪国の一つなんて言われたりもします。

3位も3回なっているということで、その強豪らしさをこうしたところでも感じられるような結果に。

それ以外にはブラジル、イングランドが1回ずつ3位を獲得してランキング3位となっていました。

ブラジル、イングランド共に男子もサッカーが強い強豪国として知られています。

男女ともに強い、そんなイメージも今後ついてくるでしょうか。



3位にアジアの国が入ったいことがない

3位のランキングを見てみると、アジアの国が入ったことがいまだにないことが分かります。

かつては中国が準優勝、日本が優勝&準優勝をしたことがありますが、3位になったことはないんですね。

そんなこともわかるランキング。

女子サッカーというとまた男子と違うということになりますが、今後日本や中国以外のアジアの国々が上位に食い込んでくる。

そんなところも今後の楽しみといったところです。

 

歴代3位入賞国

最後に歴代3位入賞国を見て終わろうと思います。

開催年 開催国 3位国
1 1991年 中国 スウェーデン
2 1995年 スウェーデン アメリカ
3 1999年 アメリカ ブラジル
4 2003年 アメリカ アメリカ
5 2007年 中国 アメリカ
6 2011年 ドイツ スウェーデン
7 2015年 カナダ イングランド
8 2019年 フランス スウェーデン
9 2023年 オーストラリア
ニュージーランド
スウェーデン

となっています。

 

FIFA女子ワールドカップのランキング色々!

他にもFIFA女子ワールドカップのランキングがあります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別本戦開催数ランキング

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別優勝回数ランキング

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別準優勝回数ランキング

・【サッカー/W杯】FIFA女子ワールドカップ国別出場回数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました