【交通/車】都道府県別自動車の地域ナンバー種類数ランキング

乗用車

現代社会において非常に重宝しているものの一つに車があります。

いろんな車種の車がありますね。

 

自動車ナンバー

そんな車でありますが、車にはそれぞれ管理するために「ナンバー」が取り付けられています。

乗用車

乗用車でも、トラックでも、タクシーでも、どんな車種でも公道を走るためにはこのナンバーがついていないと道路交通法違反となってしまいます。

このナンバーにはそれぞれ管轄する陸運局があったりもするのですが、世の中にはいろんなナンバーがあります。

地域ごとに、地名が入っているのが定番となっていますが、その種類も豊富です。

 

都道府県別自動車のナンバー種類

今回はそんな都道府県別の自動車ナンバーの種類に注目して、ランキング形式で見て行きたいと思います。

ナンバーの種類というのも、都道府県ごとに数が違ったりしておりまして。

多い都道府県もあれば、そうでない都道府県もあります。

地元のナンバーくらいは知っていたりもしますが、それ以外の地域のナンバーは意外と知らなかったり。

そんな都道府県が多いのか?ということと共に、どんなナンバーがあるのかも見て行ければと思います。

北海道から沖縄まで、各都道府県最低1種類以上のナンバーが存在していますね。



都道府県別自動車のナンバー種類数ランキング

それではランキングです。

順位 都道府県 種類数 ナンバー ご当地
1 千葉県 10 千葉
習志野
袖ヶ浦
野田
成田
市川
船橋
市原

松戸
1 東京都 10 品川
練馬
足立
八王子
多摩
世田谷
杉並
板橋
江東
葛飾
3 北海道 9 札幌
函館
旭川
室蘭
釧路
帯広
北見
苫小牧
知床
4 愛知県 8 名古屋
豊橋
三河
尾張小牧
岡崎
豊田
一宮
春日井
5 埼玉県 7 大宮
所沢
熊谷
春日部
川口
川越
越谷
6 福島県 5 福島
いわき
会津
郡山
白川
6 静岡県 5 静岡
浜松
沼津
伊豆
富士山
8 神奈川県 4 横浜
川崎
湘南
相模
なし
8 三重県 4 三重 鈴鹿
四日市
伊勢志摩
8 大阪府 4 なにわ
大阪
和泉
8 福岡県 4 福岡
北九州
久留米
筑豊
なし
12 青森県 3 青森
八戸
弘前
12 岩手県 3 岩手 盛岡
平泉
12 茨城県 3 水戸
土浦
つくば
12 栃木県 3 宇都宮
とちぎ
那須
12 群馬県 3 群馬 前橋
高崎
12 新潟県 3 新潟
長岡
上越
12 長野県 3 長野
松本
諏訪
19 宮城県 2 宮城 仙台
19 山形県 2 山形
庄内
なし
19 石川県 2 石川 金沢
19 山梨県 2 山梨 富士山
19 岐阜県 2 岐阜
飛騨
なし
19 兵庫県 2 神戸
姫路
なし
19 奈良県 2 奈良 飛鳥
19 島根県 2 島根 出雲
19 岡山県 2 岡山 倉敷
19 広島県 2 広島
福山
なし
19 山口県 2 山口 下関
19 香川県 2 香川 高松
19 長崎県 2 長崎
佐世保
なし
19 鹿児島県 2 鹿児島 奄美
33 秋田県 1 秋田 なし
33 富山県 1 富山 なし
33 福井県 1 福井 なし
33 滋賀県 1 滋賀 なし
33 京都府 1 京都 なし
33 和歌山県 1 和歌山 なし
33 鳥取県 1 鳥取 なし
33 徳島県 1 徳島 なし
33 愛媛県 1 愛媛 なし
33 高知県 1 高知 なし
33 佐賀県 1 佐賀 なし
33 熊本県 1 熊本 なし
33 大分県 1 大分 なし
33 宮崎県 1 宮崎 なし
33 沖縄県 1 沖縄 なし

というランキングとなりました。



1位となったのは千葉県&東京都!

ランキング1位となったのは、ともに10種類のナンバーがある千葉県と東京都になりました。

いずれも関東地方の都県となっていますが、10種類もナンバーの種類があるんですね~。

それぞれ従来のナンバーの他、ご当地ナンバーとしても結構種類がある地域となっています。

次点の3位にランクインしたのが、広大な土地が広がる北海道。

北海道には9種類のナンバーが存在。

ご当地ナンバーも2つ入っているということもありますが、これを除外した場合には1位となるんですよね。

以下愛知県、埼玉県、福島県、静岡県と続きます。

 

全国で134種のナンバーがある

全国合計となると、134のナンバーが存在しています。

これを都道府県数47で割ると1都道府県あたり2.85個のナンバー種類があるという計算になります。

ナンバーの種類は1種類のみという都道府県も結構多くなっており、都道府県によってかなり数にもばらつきがあるんだな~といった印象も受けますね。

1種類のところは、都道府県名をそのまま冠しているところも多く、一目でどこのナンバーかわかるといった特徴も。

改めて車のナンバーってのはいろんなナンバーがあるんだな~なんて思うところもでありました。

 

ナンバーのランキング色々!

他にもナンバーのランキングがあります。

・【交通/車】都道府県別自動車のご当地ナンバー種類数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました