【交通/車】メーカー別乗合車(バス等)保有台数ランキング(令和4年)

バス

車とは便利なもので。

いろんな場面で色んな車が活躍していますね。

 

乗合車(バス等)

車にもいろんなタイプの車がありますよね。

一般に使われているような乗用車をはじめ、トラックなどの貨物車、そして乗合車(バス等)なんてものも。

今回はこの乗合車(バス等)に注目してみたいと思います。

バス

街中でよく見かける車の一つでもあるバス。

都会でも田舎でも重宝されている公共交通機関の一つ。

特に電車がないところでは、バスが唯一の公共交通機関になっている~なんてところもあるとか。

このバスなんかにも色んなメーカーがあります。

 

令和4年メーカー別乗合車(バス等)保有台数

ということで色んなメーカーがあるバスなどの乗合車。

日本で保有されている乗合車では、国産メーカーが多くは知っている印象もありますね。

日本は世界有数の車メーカーがあることも出も知られていますから。

その保有台数を令和4年のデータをもとにランキングしていきたいと思います。

ランキングを作成するにあたり元となるデータが必要となりますが、今回は一般財団法人自動車検査登録情報協会が公表しているデータを参考にしています。



メーカー別乗合車(バス等)保有台数ランキング(令和4年)

それではランキングです。

順位 メーカー名 保有台数
1 日野自動車 57,745
2 トヨタ自動車 49,692
3 三菱ふそうトラック・バス 38,677
4 いすゞ自動車 31,377
5 日産自動車 15,871
6 三菱自動車工業 15,623
7 UDトラックス 6,346
8 輸入車 813
9 その他 183
10 マツダ 89

というランキングとなりました。

 

1位となったのは日野自動車!

メーカー別乗合車(バス等)保有台数ランキング(令和4年)1位となったのは日野自動車でありました。

いろんな車種でトヨタ自動車が1位となっていましたが、ここへきてトヨタ自動車以外が1位を獲得することとなりました。

そのトヨタ自動車は2位なんですけどね。

日野自動車は唯一5万台以上の保有台数となっており、大型の車には強いんだな~なんて印象を受けるところです。

2位となったトヨタ自動車は49,000台ちょっとということとなっており、日野自動車に肉薄している数字となっています。

今後1位と2位が入れ替わるなんてこともあるのかもしれませんね。

3位にはいすゞ自動車が入っており、乗用車とはまた違ったランキングとなっていました。

それぞれのメーカーに得意な分野があり、こうして保有台数にも差がついているのも面白いもの。

輸入車が少ないのも特徴的です。

 

令和4年メーカー別保有台数ランキング色々!

他にもメーカー別保有台数(令和4年)のランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【交通/車】メーカー別乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別普通乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別小型乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別貨物車(トラック等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別小型二輪車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】ブランド・車名別輸入乗用車保有台数ランキング(令和4年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました