【動物/猫】猫の入手先ランキング(令和4年/2022年)

ねこ 動物

日本で最も飼育されているペットの一つ。

それが「猫」であります。

 

猫を飼う

色んな人と話をしていると、時折聞かれるのが「猫を飼っている」という人。

ねこ

犬と共に、日本で最も飼育されているペットの一つと言っても過言ではないでしょう。

そして猫を飼うという方もおり、ご飯を与えたりしながら育てているという方もいます。

野良ネコなんてのも日本では時々見かけますが・・・。

猫に限ったことではありませんが、ペットを飼うということはそれなりに大変なことでありまして。

日々世話をするというのはもちろんですが、病気やケガをしたときなんかも結構苦労します。

 

猫の入手先

そんな猫を飼おうと思ったとき。

必ずどこからか猫を入手しなければ始まりません。

当然猫がいなければ飼うことはできませんからね。

今回はそんな猫の入手先をランキング形式で見て行きたいと思います。

猫を入手するといってもその方法はいろいろある様でありまして。

野良猫をそのまま拾って飼い始めたという人もいれば、ペットショップなどで入手したという方もいることでしょう。

参考にするデータは一般社団法人ペットフード協会が公表しているデータです。

時期は令和4年(2022年)となります。



猫の入手先ランキング(令和4年/2022年)

それではランキングです。

順位 項目 割合(%)
1 野良猫を拾った 32.6
2 友人/知人からもらった 26.7
3 ペットショップで購入 16.9
4 里親探しのマッチングサイトからの譲渡 12.2
5 シェルターからの譲渡 3.8
6 飼育Jしている猫が産んだ 3.7
7 友人/知人のブリーダーから直接購入 3.6
8 業者のブリーダーから直接購入 3.0
9 インターネットを通じて直接購入 1.0
その他 7.3

というランキングとなりました。

 

1位となったのは野良猫を拾った

猫の入手先ランキング(令和4年/2022年)1位となったのは、野良猫を拾ったというケースでした。

確かに野良ネコと思われる猫って時折見かけます。

そうした猫たちを自分のペットとして飼う。

そんなケースでありますね。

割合は32.1%となっており、今回のランキングでは唯一の30%台となっています。

2位となったのは友人/知人からもらったというケース。

こちらの割合は26.7%となっており、1/4以上の割合。

友人/知人の猫が子供のを産んだといったケースが該当するのかもしれませんね。

3位がペットショップ。

こちらは16.9%となっており、2位とは10%くらい差がついてしまいました。

こうしてランキングを見てみると、犬とは全く違ったランキングとなっているのも面白いところ。

ペットの種類ごとに、入手方法も異なってくるということなのでしょう。

 

ペットの入手先ランキング色々!

他にもペットの入手先ランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【動物/犬】犬の入手先ランキング(令和4年/2022年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました