【建造物/競艇場】都道府県別競艇場の数ランキング

ボート 建造物

競艇

公営ギャンブルとして知られている競艇。

競馬と共に楽しまれている方も時折見かけます。

 

競艇場

競艇は競馬と違い馬ではなくボートで順位を競う競技となっています。

ボート

こんなスワンボートではありませんけどね(笑)

競馬と同じように、ボートに人が乗り込み運転します。

競艇はBOAT RACEが主催して開催しており、競技の性質上水場が必要。

競艇を開催するために、競艇場というものが設置されています。

競艇場にはボートが疾走するための水場と、観客席などで構成されており、場内には様々な施設も入っているケースも。

今回はそんな競艇場に注目してきたいと思います。

 

都道府県別競艇場

公営の競技として開催されている競艇でありますが、日本の中で競艇場というのは複数存在していまして。

1か所2か所ではなく、それなりの数が設置されているんですよね。

今回はそんな競艇場の数を都道府県別にランキング形式で見て行きたいと思います。

日本地図

競艇場が多い都道府県もあれば、そうでない都道府県もあったり。

この辺も均一ではなく、それぞれ事情があったりして設置されているのでしょう。

実際どんな都道府県がランクインしているのか、早速見て行きたいと思います。



都道府県別競艇場の数ランキング

それではランキングです。

順位 都道府県 競艇場の数 競艇場
1 東京都 3 江戸川競艇場
平和島競艇場
多摩川競艇場
1 福岡県 3 若松競艇場
芦屋競艇場
福岡競艇場
3 愛知県 2 蒲郡競艇場
常滑競艇場
3 山口県 2 徳山競艇場
下関競艇場
5 群馬県 1 桐生競艇場
5 埼玉県 1 戸田競艇場
5 静岡県 1 浜名湖競艇場
5 三重県 1 津競艇場
5 福井県 1 三国競艇場
5 滋賀県 1 びわこ競艇場
5 大阪府 1 住之江競艇場
5 兵庫県 1 尼崎競艇場
5 徳島県 1 鳴門競艇場
5 香川県 1 丸亀競艇場
5 岡山県 1 児島競艇場
5 広島県 1 宮島競艇場
5 佐賀県 1 唐津競艇場
5 長崎県 1 大村競艇場

というランキングとなりました。

 

ランキング1位となったのは東京都&福岡県

都道府県別競艇場の数ランキング1位となったのは、東京都と福岡県となりました。

いずれも3か所の競艇場を有しており、これは全国で最多。

川沿いに設置されているというところもあるようですね。

これも競艇らしいところ。

ランキング3位には、愛知県と山口県がランクイン!

いずれも2か所の競艇場を有しており、上位4都県が複数の競艇場を有しているということになりました。

5位以下を見てみると設置数が1か所のみとなっているので、複数有している都道府県が珍しいといった形になりそうですね。

 

北の道県には競艇場がない

こうしてランキングを見てみると、あることに気づきます。

日本列島の北の方にある道県には競艇場がないということ。

北海道や東北地方、新潟などには競艇場そのものがないんですよね。

日本において北の方といえば、冬になると雪が降るイメージ。

雪が降ると寒い。

ということは、冬場になると水場が凍ってしまう恐れも。

そうなればボートレースどころではありませんねorz

そんな理由があるのかもしれません。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました