【日本の気象ランキング】都道府県別上陸した台風が多いランキング

台風 気象

気象

日本には四季があり、様々な気象条件があります。

地域で、季節で気象も変わってきますね。

 

台風

そんな気象ですが、その中の一つに「台風」なんてものがあります。

台風

あまり歓迎されないような、そんな気象の一つであります。

台風の大きさにもよりますが、被害が出たなんてニュースが流れることも珍しくありませんよね。

故に発生した時点でニュースになるなんてこともよくあります。

発生しました、接近しています、上陸しました・・・。

夏~秋ごろに日本ではよく聞かれるようになる台風。

時折季節外れのものが出てきたりもしますが・・・。

 

都道府県別上陸数

そんな台風でありますが、その進路というのも毎回同じではありません。

台風ごとに進路が違っておりまして、動き方も違う。

これは周りの気象条件によって左右されるらしいですが、進路がそれぞれということは日本に上陸したとしても都道府県ごとに数も違ってきています。

そこで、今回は都道府県別の台風上陸数が多いランキングを見ていきたいと思います。

日本地図

台風上陸数が多い都道府県もあれば、そうでないところもありまして。

ランキングするにあたり、元データが必要となりますが今回は気象庁が発表しているデータを参考にしています。



都道府県別上陸した台風が多いランキング

それではランキングを見ていきましょう。(1951年~2022年)

順位 都道府県 地方(地域) 上陸数
1 鹿児島県 九州地方 43
2 高知県 四国地方 26
3 和歌山県 近畿地方 24
4 静岡県 東海地方 22
5 長崎県 九州地方 18
6 宮崎県 九州地方 14
7 愛知県 東海地方 12
8 千葉県 関東地方 9
9 熊本県 九州地方 8
10 徳島県 四国地方 7

というランキングとなりました。

 

1位は鹿児島県!九州地方が多くランクイン

1位となったのは、九州最南端の県として知られている鹿児島県。

43個の台風が上陸しており、2位以下を10個以上の差で引き離して独走状態ですね。

他の都道府県と比べて如何に多いかがわかるランキングとなっています。

それ以外に5位の長崎県、6位の宮崎県、9位の熊本県と九州地方が4県ランクインしています。

4/10が九州地方ということで、九州地方に多く台風が上陸していることもわかりますね。

他、四国地方が4県あるうちの2県がランクインしており、こちらも高め。

太平洋側で、関東以西の地域が多くランクインしていることもわかる結果となりました。

 

台風のランキング色々!

他にも台風のランキングがあります。

・【日本の気象ランキング】年別台最多風発生数ランキング

・【日本の気象ランキング】年別台風最小発生数ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に接近した台風が多い年ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に接近した台風が少ない年ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に上陸した台風が多い年ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に上陸した台風が少ない年ランキング

・【日本の気象ランキング】上陸時(直前)の中心気圧が低い台風ランキング

・【日本の気象ランキング】長寿台風ランキング

・【日本の気象ランキング】月別平均台風発生数ランキング(1991年~2020年)

・【日本の気象ランキング】月別平均台風接近数ランキング(1991年~2020年)

・【日本の気象ランキング】月別平均台風上陸数ランキング(1991年~2020年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました