【日本の気象ランキング】月別平均台風上陸数ランキング(1991年~2020年)

台風 気象

気象

日本には地域により、季節により色んな気象が見られます。

色んな気象があるものですね。

 

台風

今回は色んな気象がある中で「台風」に注目してみたいと思います。

台風というのは、あんまりいいイメージがあるようなものではないかもしれませんね。

台風

雨が強くなったり、風が強くなったり。

台風の規模によっては、大きな被害を出すこともありますので、それも当然かもしれません。

ニュースに取り上げられることも珍しくなく、発生した!接近した!上陸した!と聞かれることもしばしば。

シーズンにはいくつか上陸したなんてパターンもあります。

 

月別平均台風上陸数

今回はそんな台風の中でも、実際に日本に上陸した台風の数に注目。

月別に上陸した数をランキング形式で見ていきたいと思います。

日本に上陸する台風もあるわけですが、それも月によって差があるもので。

それがシーズンと呼ばれる時期が存在することにもつながっていきますが、今回はそんなランキングです。

1991年~2020年までの30年間の平均記録を見ていきます。

ランキングするにあたり、元データが必要となりますが今回は気象庁が発表しているデータを参考にしています。



月別平均台風上陸数

それではランキングを見ていきましょう。(1991年~2020年)

順位 上陸数
1 9月 1.0
2 8月 0.9
3 7月 0.6
4 10月 0.3
5 6月 0.2
6 5月 0.0
7 1月
7 2月
7 3月
7 4月
7 11月
7 12月

というランキングとなりました。

 

夏~秋に集中している上陸数

上陸数を見てみると、上位3つが7月~9月。

夏~秋にかけて、上陸する台風が多いことが分かります。

9月についは1.0個となっており、平均すると毎年1個上陸しているという計算に。

これも中々の記録となっており、確かに9月近辺は台風のイメージがありますねぇ。

1年のうち、半分となる6カ月で台風が上陸したことがある日本。

反対に1,2,3,4,11,12月には台風が上陸したことがありません。

接近したことはある月もありますが、実際に上陸まで至ったことはないんですよね。

5月も上陸したことはあるものの、平均すると0.0となるので、これもまたほぼないといってもいいかもしれませんが・・・。

 

台風のランキング色々!

他にも台風のランキングがあります。

・【日本の気象ランキング】年別台最多風発生数ランキング

・【日本の気象ランキング】年別台風最小発生数ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に接近した台風が多い年ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に接近した台風が少ない年ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に上陸した台風が多い年ランキング

・【日本の気象ランキング】年別日本に上陸した台風が少ない年ランキング

・【日本の気象ランキング】都道府県別上陸した台風が多いランキング

・【日本の気象ランキング】上陸時(直前)の中心気圧が低い台風ランキング

・【日本の気象ランキング】長寿台風ランキング

・【日本の気象ランキング】月別平均台風発生数ランキング(1991年~2020年)

・【日本の気象ランキング】月別平均台風接近数ランキング(1991年~2020年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました