【交通/車】メーカー別小型乗用車保有台数ランキング(令和4年)

乗用車

現代社会で車はなくてはならない存在。

それくらい、いろんなところで利用されていますね。

 

小型乗用車

車にも色んな種類の車がありますが、今回注目してみたいのが「小型乗用車」であります。

乗用車

一般的に広く普及している車の一つである小型自動車。

ナンバーで言うと5ナンバーの車なんかが、小型車に分類されていますね。

こうした車の分類はたくさんあり、詳しくないと中々混乱してしまうところでもあります。

一見見ると軽自動車かななんて誤解をしてしまいそう。

この辺の分類とか言葉の使い方とかは、本当に面倒くさいところでもありますね~。

 

令和4年メーカー別小型乗用車保有台数

その小型乗用車。

今回はメーカー別のどれだけ保有されているのか?をランキング形式で見て行きたいと思います。

車のメーカーというと色んなメーカーがぱっと浮かぶ方も多いのではないかなと思うところ。

今回は日本の話なので日本のメーカーがたくさん出てくることが予想されます。

もちろん海外メーカーの車ってのもあるわけですけどね。

その保有台数を令和4年のデータをもとにランキングしていきたいと思います。

ランキングを作成するにあたり元となるデータが必要となりますが、今回は一般財団法人自動車検査登録情報協会が公表しているデータを参考にしています。



メーカー別小型乗用車保有台数ランキング(令和4年)

それではランキングです。

順位 メーカー名 保有台数
1 トヨタ自動車 9,275,664
2 本田技研工業 3,768,516
3 日産自動車 2,595,124
4 スズキ 1,058,750
5 マツダ 739,672
6 輸入車 711,207
7 ダイハツ工業 258,923
8 三菱自動車工業 212,702
9 SUBARU 111,235
10 いすゞ自動車 10,229
11 その他 3,606
12 日野自動車 249

というランキングとなりました。

 

1位となったのはトヨタ自動車!

メーカー別小型乗用車保有台数ランキング(令和4年)1位となったのは、トヨタ自動車でありました。

世界のトヨタなんて言われることがよくありますが、さすがといった強さ。

乗用車では敵がいないというくらい、国内でも圧倒的なシェアを獲得しているようです。

その数900万台以上ということで、2位の本田技研工業に2倍以上の大差を付けての1位。

その2位には370万台を記録している本田技研工業。

普通乗用車では日産自動車が多くなっていましたが、小型乗用車となると本田技研工業となるんですね~。

その日産自動車は3位となっており、250万台ちょっとという結果となっています。

 

令和4年メーカー別保有台数ランキング色々!

他にもメーカー別保有台数(令和4年)のランキングがあります。

良かったらどうぞ~。

・【交通/車】メーカー別乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別普通乗用車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別貨物車(トラック等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別乗合車(バス等)保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】メーカー別小型二輪車保有台数ランキング(令和4年)

・【交通/車】ブランド・車名別輸入乗用車保有台数ランキング(令和4年)



コメント

タイトルとURLをコピーしました