【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック国別準優勝回数ランキング

国旗 野球

WBC

野球の国別対抗戦の国際大会「WBC」

WBCはワールドベースボールクラシック(World Baseball Classic)の略となっています。

 

国別対抗の国際大会WBC

様々なスポーツ競技で国際大会は開催されていますが、野球の国別対抗の国際大会とされているのが「WBC」です。

国旗

国対抗の国際大会となっており、それぞれの国が出場して世界一を目指します。

この大会に勝った国が、野球世界一の国となる。

野球界のオリンピックとも言えそうな大会となっていますね。

日本もこの大会に出場して、優勝したなんて経験もあったりします。

 

準優勝回数

今回はこのWBCで準優勝した回数のランキングを見ていきたいと思います。

野球の国際大会ということで、この大会では最終的に優勝国が出るとともに、優勝国に敗れてあと一歩で優勝が出来たという準優勝チームも存在。

あと一歩!というところまで迫った準優勝国を見ていく企画です。

国際大会で準優勝を成し遂げるというのも中々大変なもの。

野球が強い国でないと、準優勝することはできないでしょう。

逆に言えば、ここに名前が出てくる国は野球強豪国とい言ってもいいのかもしれません。

どんなランキングとなっているでしょうか。



ワールドベースボールクラシック国別準優勝回数ランキング

それではランキングです。

順位 国名(地域名) 準優勝回数 準優勝回
1 プエルトリコ 2 3,4
2 アメリカ 1 5
2 キューバ 1 1
2 韓国 1 2

というランキングとなりました。

 

準優勝回数1位となったのはプエルトリコ

WBC準優勝回数1位となったのは、プエルトリコ。

野球を見ていると、時折耳にするプエルトリコ。

プエルトリコ出身のメジャーリーガー、NPB選手なんてのが時折いますよね。

そうした選手たちを集めたプエルトリコ代表というのも、中々の強豪のようで、2回準優勝を飾っています。

準優勝したのは第3回大会と第4回大会。

それ以外にランクインしたのは、アメリカ、キューバ、韓国。

日本はまだ準優勝したことがない国の一つとなっています。

その代わりと言っては何ですが、日本は優勝回数が最も多い国となっていますね。

ランクインした国のうち、優勝経験があるのはアメリカのみ。

今後アメリカ以外の国の中から、優勝するような国が出てくるか楽しみなところでもありますね。

 

WBCのランキング色々!

他にもWBCのランキングあります。

大会開催

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック国別本選開催開催数ランキング

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック都市別本選開催数ランキング

大会成績

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック国別優勝回数ランキング

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック国別出場回数ランキング

個人賞

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック選手別MVP受賞回数ランキング

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシックポジション別MVP受賞回数ランキング

・【野球/WBC】ワールドベースボールクラシック国籍別MVP受賞回数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました