【オリンピックランキング】夏季オリンピック地域別(大陸別)開催数ランキング

金銀銅メダル オリンピック

オリンピック

4年に一度開催されるオリンピック。

様々な競技が行われる世界大会として知られていますね。

 

夏季オリンピック

そんなオリンピックですが、大別すると2つのオリンピックがあります。

「夏季オリンピック」と「冬季オリンピック」。

金銀銅メダル

それぞれ開催される種目が違い、その中でも夏季オリンピックは陸上競技、球技、水泳などの競技が行われていますね。

今回はその夏季オリンピックのランキングのお話。

オリンピックは毎回どこかの地域で行われるものでありますが、その開催数のランキングです。

今回は国や都市ではなく、地域別でランキングを作ります。

 

世界を6つの地域に分けてみる

今回は地域別(大陸別)のランキングをする手前、その地域を分けていかなければなりません。

その地域は、6つの地域に分けて見ていきたいと思います。

世界地図

・北アメリカ

・南アメリカ

・ヨーロッパ

・アジア

・オセアニア

・アフリカ

オリンピックに限らず、こうした地域分けは結構使われていますね。

このうち日本はアジアに属しているということになります。

開催数をランキングしていくわけですが、ランキングを作るにあたり参考資料が必要です。

参考にするデータはJOCが発表している開催地一覧です。



ランキング

それではオリンピック開催数地域別(大陸別)ランキングを見ていきましょう!

順位 開催地域 開催数
1 ヨーロッパ 17
2 北アメリカ 6
3 アジア 4
4 オセアニア 2
5 南アメリカ 1
6 アフリカ 0

こうしたランキングとなりました。

 

最多開催はヨーロッパ!

こうしてランキングにしてみると、ヨーロッパが突出して開催数が多いことがよくわかります。

半数以上の大会がヨーロッパで開催されているという割合。

ヨーロッパは国の数も多いですし、いわゆる先進国といわれる国々も多くなっておりまして。

そんなこともあって、開催数も多くなっているのかもしれませんね。

次点は北アメリカ。

といってもアメリカが半数以上となっています。

3位につけたのが、日本も属するアジア。

4回開催しているうち、2回は東京となっており半数が日本で開催されたということになりますね。

世界的大会となっているオリンピックですが、開催地域はかなり偏っている、そんな印象も受けるランキングです。



夏季オリンピックはアフリカで開催されたことがない

ランキングを見てもわかりますが、夏季オリンピックはアフリカで開催されたことがありません。

全地域通じて唯一開催されたことがない地域ともなってしまっていますね。

長らく南アメリカでも開催されたことがありませんでしたが、2016年大会で初めてブラジルのリオデジャネイロで開催。

これで開催されたことがない地域は、アフリカのみとなりました。

今後は南アメリカでの開催やアフリカでの開催。

その辺が増えていくとバランスも取れていくのかもしれませんね。

ただ、興行的に考えると、ヨーロッパや北アメリカでの開催が一番望まれるところなのかもしれませんが・・・。

 

夏季オリンピック国別開催数ランキング

最後にどんな国が開催しているのか、夏季オリンピック開催国ランキングも載せておきます。

順位 国名 地域 開催数
1 アメリカ 北アメリカ 4
2 イギリス ヨーロッパ 3
3 ギリシャ ヨーロッパ 2
3 フランス ヨーロッパ 2
3 スウェーデン ヨーロッパ 2
3 ドイツ ヨーロッパ 2
3 オーストラリア オセアニア 2
3 日本 アジア 2
9 ベルギー ヨーロッパ 1
9 オランダ ヨーロッパ 1
9 フィンランド ヨーロッパ 1
9 イタリア ヨーロッパ 1
9 メキシコ 北アメリカ 1
9 カナダ 北アメリカ 1
9 ロシア(旧ソ連) ヨーロッパ 1
9 韓国 アジア 1
9 スペイン ヨーロッパ 1
9 中国 アジア 1
9 ブラジル 南アメリカ 1

 

オリンピック開催数のランキング色々!

他にもオリンピック開催数のランキングがあります。

夏季オリンピック

・【オリンピックランキング】夏季オリンピック国別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】夏季オリンピック都市別開催数ランキング

冬季オリンピック

・【オリンピックランキング】冬季オリンピック国別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】冬季オリンピック都市別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】冬季オリンピック地域別(大陸別)開催数ランキング

夏季冬季オリンピック通算

・【オリンピックランキング】夏季・冬季合算オリンピック国別開催数ランキング

・【オリンピックランキング】夏季・冬季合算オリンピック都市別開催数ランキング

・【オリオンピックランキング】夏季・冬季通算オリンピック地域別(大陸別)開催数ランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました